ゴールデンR ロックと家族のどんちゃん騒ぎを綴っていきます


--.--.-- / Top↑
お散歩中によく会うワンコたち。


xb1ef.jpg


このマルチーズちゃんズは、ご近所さんのワンちゃん。


ダックスくんは、美優おねえのお友達シオリちゃんちの子。


シオリちゃんは、このマルチーズの飼い主さんと一緒にお散歩してます。


「波平って名前は私がつけたんじゃないよ!!」とほぼ会うたび言ってるシオリちゃん。


「波平」とは呼びたくないらしく、「なみちゃん」と呼んでるそうな。


歩いて数秒のご近所さんなのでよく会うんだな(´ェ`*)


続いて、ロックさんの散歩コースに通りかかるお家。


7W6FG.jpg


毎回、ぎゃんぎゃん吠えてくるので、ロックさんもこのお家に近づくと気になるみたい。


そういえば、これまたご近所の先輩ゴルさん。


前に会えるかなっと思っていつもより早く散歩に出たけど会えなかったんだよね。


でも、こないだ会えたんですよ!!


ただ、あまり話してる時間がなかったのでお写真は撮れませんでしたが_| ̄|○


次に会ったときは絶対撮ってやるんだ!!


お散歩中のワンコに会うと、普段話さないご近所さんとも話すことができて楽しいですね。


ロック地区のワンコは小型犬ばっかりだなぁ。


ご立派な大型犬に会いたいよ。








今日のロックさん。


B0aDq.jpg


成長の節目に撮ってる集合写真です。


ロックさん顔デカっ!!!











2010.11.11 / Top↑
昨晩。


不覚にもちてるはロックさんに泣かされたのです。


本気泣き。


だって。


h4bs_.jpg


ロックさんの乳歯が抜けたんですもん。゚(゚ノД`゚)゚。うわーん


噛んでたぬいぐるみに赤い点々がついてたので、これはもしやと床を探したら、小さな小さな歯が☆


もう嬉しくって。


体が大きくなっていってるから、成長してるのは見ててわかるんですけどね。


乳歯が抜けたのを見たら成長を強く実感しました。


しかし、歯一本で涙が流れるとは・・・。


なんだか悔しいなぁ・・・ヾ(;´▽`A``


乳歯は一応保管。


牙も見つけられるとイイナ。


今後の掃除は慎重にしなくては!!




















今朝のお散歩。


いつもより遅くなってしまって、10時過ぎに家を出ました。


もしかしたら美優おねえに会えるかな~っと思い学校まで。


Gebjh.jpg


体育でもやってるかと思ったら校庭には誰もいなかった_| ̄|○


でも、なんだか騒がしく・・・。


ちてるとロックさんが着いてすぐ業間休みの時間になったのです♪


これは、美優おねえに会えるかも☆


校門前で怪しく待つ、ちてるとロックさん。


0gItU.jpg


いっぱい生徒がいてわかんないねぇ。


ZnBLW.jpg


休み時間と言っても全員が外に出るわけではなさそう。


教室でのんびりしてるのかなぁ~?


kn0O4.jpg


ロックさんも飽き気味。


帰れなくなったら担いで歩けないので、お家へ帰ることに。


今度は、美優おねえの体育の時間を狙ってこようね。










2010.11.10 / Top↑
リンクしていただいてるみなさま、なかなか訪問できずにゴメンナサイ。


ちゃっかり更新だけして、コメいただいてるのに。


明日からは落ち着きそうです。










今日はちてる母、退院の日でした。


平日なのでパパは駆り出せず、ちてる一人で行ってきましたです。


Image181.jpg


ちてるの地元。


駅から実家へ向かう道は、桜並木の遊歩道があるんです。


久しぶりに歩いたら、紅葉がキレイで。


携帯画像なのでわかり辛いと思いますが・・・。


一眼持ってくればヨカッタ。


いつかこの歩道をロックさん連れて歩きたいな。




















発疹ロックさん。


生後120日目を迎えましたよ。


発疹以外は元気ハツラツ。


今日は久しぶりにお家の様子を。


たまにはレトリバーらしいところでも。


13Hp8.jpg


ハイハイ。


じゃ~モッテキテー!!


wqLFA.jpg


言うねぇ~。


tjQoq.jpg


ほうほう。


1RTR0.jpg


ロックさん、こういうときはいつでもオヤツ目当てですよね。


P3w4l.jpg


決まってるんですね。


じゃ、もう一回!!


9iAuz.jpg


V22Pi.jpg


5fZ1M.jpg


成功率は50%ですけどね。


持ってきても離してくれないとかよくあります(笑)


いちお、120日目記念なのでイイトコだけ載せときました(´ェ`*)


934Oa.jpg


「よろしくお願いします」でしょ(●`з´●)ノ










2010.11.09 / Top↑
オレ様ロック様にも素直でおちゃめな一面があります。


我が家ではハウスからオレ様を開放するとき、必ず「オスワリ」「マテ」をしてから開放しています。


GuIje.jpg
↑画像は一ヶ月前のロックさんです。


どんなに、ちてるたちがハウスから離れても「ヨシ」と言うまで待たせているのです。


IXQz6.jpg



そんなオレ様ロック様。


たま~に待ちきれないときがあります。


itFWs.jpg


DUOQ6.jpg


待ちきれず出てしまったときは、「ダメよー。」っとハウスへ戻るよう促すのですが。


そんなの振り切って逃げればいいものを。


オレ様ロック様のクセに素直に「くんくん」言いながら戻るんですよ(笑)


んで、また「オスワリ」させられて「マテ」されて「ヨシ」と言われるまで待つんです。


普段、ゴハンのとき意外はハウスを聞かないときもあるのに。


その仕方なく戻る姿がおもしろくって。


見る度、パパと「逃げればいいのにね」と笑っています。


NjU9N.jpg








2010.11.09 / Top↑
ちてる母のお見舞いのため、パパとちてるはちてるの地元へ。


美優おねえは、おじじおばばのお家へ行っていたのでロックさん今日はずっとひとりぼっち。


朝、うんPをさせて、お出かけする前にもうんPを促しましたが出ず。


仕方なく外出しましたが帰りが思ったよりも遅くなっちゃった。


朝のうんPから15時間。


うんPまみれなロックさんを覚悟してましたが。


aDnnS.jpg


エラかったヽ(*⌒∇⌒*)ノ


思い切りナデナデ攻撃してあげたのでした♪









2010.11.07 / Top↑
お漏らしロックさん。


昨日の朝、少し早く起きたところで何も変わらなかったので、今日はいつもより1時間遅く起きてロックさんのお部屋チェック☆








オシッコしてなかったヽ(*⌒∇⌒*)ノ








なんでかわかんないですけど。


いつも同じ時間に起きてロックさんの元へ行っていたので、習慣になっちゃってたのかも知れません。


ロックさんいつもの時間にちてるを待つ → ちてるに動きナシ → もうちょい寝るか。


今朝ロックさんのお部屋へ行ったら寝起きっぽかったのできっと↑こんな感じだったのでしょう。


また明日、違う時間に起きてみます。




















先日の階段。


今朝、パパとロックさんと遊んできました。


みなさんもきっと子供の頃やったと思います。


「ぐりこ」です。


↓ 一応、Wikiから(笑) ↓

「ぐりこ(遊び)」

じゃんけんを行い、勝った者が出した手に応じて進む。

グーで勝った場合 :「グリコ」と言いながら3歩進む。
チョキで勝った場合:「チヨコレイト」と言いながら6歩進む。
パーで勝った場合 :「パイナツプル」(一部地方では「パラシュート」)と言いながら6歩進む。
進む際には「グ・リ・コ」と一音節ずつ明確に発声、発声するごとに一歩ずつ進む。「チョコレート」の場合は拗音の「ョ」を一音と捉え、「チヨコレイト」または「チヨコレエト」と発音して6歩、「パイナップル」はそのままでも良いが、慣習的に「パイナツプル」と促音の「ッ」を「ツ」に置き換えて発音されることが多い。


こんな説明いらなかったかな(笑)


j2AcI.jpg


はいはい、さっさとやろうかね。


HBOmR.jpg


あ、負けた・・・。


tcb0M.jpg


ぬぅ・・・。


言いだしっぺのちてるさん。


じゃんけん弱いんです。


特にパパに弱い。


BXIvK.jpg


あう・・・(´ヘ`;)


Dfbuy.jpg


あーん。全然勝てないー・゜・(PД`q。)・゜・


h0eLV.jpg


7ebal.jpg


一瞬にして負けました_| ̄|○


勝利のポーズなんかいらないのに(●`з´●)!!


悲しすぎるので頂上からの景色に慰めてもらうです。


BDFjM.jpg


今日もステキな秋晴れ☆


勝てたらもっと清清しかったのにな(ノω=;)


次は絶対勝つです(○`ε´○)ノ


Y6WP7.jpg










2010.11.06 / Top↑
今日もお漏らしをしてるか確認したかったので、少しだけ早く起きてロックさんのお部屋へ急ぎました。


うーん。


残念。


またホヤホヤのオシッコが_| ̄|○


寝室から階段を下りてロックさんのお部屋へ向かってる間にしちゃってるのかなぁ。


ねぇ、ロックさんどうしてお漏らししちゃうの??


ドラえもんのほんやくコンニャクが欲しいよー。



















今日は、昼間ちてる外出のため発疹ロックさんのお写真は撮れませんでした。


なので、先日ご紹介したロックおとーちゃんのパピー時代の写真を載せてみたいよ思います。


また比較だよ。


4KptG.jpg


↑ロック父 生後50日目のとき。


RCelr.jpg


↑ロックさん 生後50日目


オスワリしてる写真がなかったので、コレで。


似てる。


うん、似てる。さすが親子。


カワイイなぁ、どっちも。


yilX_.jpg


↑こちらロック父 生後4ヶ月のとき


r_UUz.jpg


↑もうすぐ4ヶ月のロックさん


色はロック父の方が濃いですね。


この親子耳が大きいのが特徴でしょうか。


ロック父の10ヶ月の写真もあるのですが、それはまた発疹ロックさんが10ヶ月を迎えたときにでも☆


いつか親子対面させてあげられるかなぁ(´ェ`*)


ブリーダーさんがいつでも遊びに来てイイデスヨっと言っていたので、もう少し大きくなったらロックの故郷へ行ってみようと思います。














2010.11.05 / Top↑
朝、発疹ロックさんのお世話はちてる担当です。


お散歩デビューを始めてからは、起きたらうんPをさせるだけなのですが。


最近ね。


朝起きてロックさんのお部屋に行くとお漏らししてるんですよ_| ̄|○


ちてるが自分のアラームで目覚めてうだうだしてると、ロックさんがクンクン鳴いてるんですよねぇ。


「あー、ロックさんにご挨拶しなきゃ」


と、起き上がってお部屋へ向かうと、ホヤホヤのオシッコがロックさんの足元に_| ̄|○


すのこに染み込んでないから絶対オシッコしたばっかりなんです。


ロックさんってトイレだけは超一流だとちてるは思ってます。


うんPはケージの外のシートでする。


オシッコは中でも外でもするけど、シートは外さない子。


なのに・・・なんでだろう。


オシッコすればちてるが起きてくるとでも思っているのか・・・。


明日試しにちょっと早く起きて、うだうだせずにロックさんのお部屋へ行ってみようと思います。




















今日、夕方のお散歩は、ちてるとロックさんのラブラブデートでした。


美優おねーちゃんは塾だったからね。


美優おねえを見送ってからお散歩へ行ったのでした。









今日は当てもなく適当に歩くことに。


コースも今まで通ったことのない道で。


そしたら、見晴らしの良い階段の頂上へたどり着きましたね。


9VGzu.jpg


山をバックにお写真撮りたいのに・・・完全無視。


3pidg.jpg


呼んでもコッチ向いてくれなーい( ノД`)


99BZT.jpg


UunKs.jpg


c4AWg.jpg


素直にコッチ向けばすぐ終わるのに。。。


のんびりしてると夕飯作る前に、パパと美優おねーちゃんが帰ってくるからとっとと帰るです。


階段はいつもの階段より少し長め。


行けるかなぁ、ロックさん。


7Sg2i.jpg


ムリだと思ったのですが、今日は特に激しい運動もしていなかったので体力残ってたみたいね。


左手にロックさんとお散歩バッグ。


右手にカメラのちてるの方が大変じゃ。


だから↓こんなにブレました。


CL5Oy.jpg


速く下りてるように見えますけど、実際は一段一段慎重に下りてたんですよ(笑)


ぷぷぷ(笑)








2010.11.04 / Top↑
この2日間、ドタバタしておりまして更新サボってしまいました(〃∇〃)


一昨日は、ちてる母が入院することになっていたので誓約書を書きに地元へ。


帰宅して更新しようと思えばできたのですが、翌日の朝が早いため早々に就寝。


発疹ロックさんのお世話はパパと美優おねーちゃんに任せっぱなしだったのでした。


昨日は、単発バイトでヘトヘト。


某ケーキ屋さんの工場へ行ってきましたが、りんごとキウイを何個切ったかな・・・。


恐ろしい数を切りまして、ずっと下を向いてたから首と肩が今までに感じたことないくらい痛い_| ̄|○


トッピングは楽しかったですけどね。


昨日もバイト後に更新しようと思えばできましたが、眠すぎてくたばったのでした。


そうそう。


昨日バイトへ行くとき家のちょー近くに先輩ゴルさんがいることを知ったのです!!


バスの時間が迫っていたので声はかけられませんでしたが・・・( ノД`)


なので今日は先輩ゴルさんを見た時間にお散歩に出て、偶然を装って出会ってみようとパパとがんばって早起きして行ってきました。


美優おねーちゃんはグーグーです( ~-ω-~)Zzz


雲ひとつない気持ちイイ朝。


lTT0I.jpg


なんでも良いことはロック様のためにあるんですね。


1bypF.jpg


今朝のお散歩は美優おねーちゃんの学校まで。


この学校はね。


パパの母校でもあるんだよ。


jkAd67.jpg


親子2代+発疹ロックさんですか。


先生方もビックリでしょうね。


Wxxjb.jpg


校庭に誰もいないから、入って遊びたいねー。


hfov_.jpg


ちてるの時代は、放課後や休みの日は在学中ではなくても校庭に入って遊べたような・・・?


記憶違いかなー。


校庭にロックさんを解き放ったら楽しそうなのにな。


pyyG4.jpg


ロックさんは解き放たれるよりメシの方がいいのかな。。。


お散歩中はダッシュを何本かしています。


今日は美優おねーちゃんの通学路で。


LEz3V.jpg


お散歩中のダッシュは、一度座らせて目を合わせてから「ダッシュ」と言って走っています。


その「ダッシュ」を言う前がカワイイんですよ☆


「走っていいか??」と目をキラキラさせてるんですよね(笑)


普段はオレ様でもこういうときはカワイイです。


PGfsq.jpg


どんなに走ってもロックさんは物足りなそう・・・(笑)


パパとちてるはすぐハァハァしちゃうのにさすがロックさんですね。


家を出る前にご近所の先輩ゴルさんに会えるかなー?


と思っていたのに、散歩を始めたら空気が気持ち良すぎてスッカリ忘れちゃってました。


そういえば会えなかったね。。。


またいつか会えるのを楽しみにしてようか。


夏生まれのロックさん。


秋は初めて。


y5Evy.jpg


これからもっと寒くなって冬っていうのがくるんだよー☆









2010.11.03 / Top↑
ブログを書こうとしたら、いつもの画像加工サイトが緊急メンテに入ってしまいやる気を無くしかけたちてるです_| ̄|○


だからタイトルもやる気ナイ感満載です。


仕方ないので、加工せずにそのまま画像を並べていこうと思います。






















今日は、朝からパパと発疹ロックさんのお部屋のお掃除。


お部屋の床(すのこ)を洗って、抜けまくってた毛をとって。


ベッド化してるトイレもキレイに。


オレ様ロック様のために朝からがんばっちゃいました(* ̄0 ̄*)ノ


普段、パパとちてるは掃除なんてテキトーなんですが。


オレ様ロック様のためとなったら頑張ってしまうのです。


さすがですね、オレ様ロック様。


そして、お部屋の隙間に入り込んでた物・・・。


少し前から、隙間がモヤ~っと霞んでたんですよ。


見てみぬフリしてたのですが、今日やっと手を出してみました。




「オレ様の毛を返せ!!」


こんもり、隅っこに溜まっておりました。


紡げば何か作れそうですね(;´▽`A``


発疹ロックさんの被毛。


ふわもこ感が段々となくなってきたように思います。


それでも先輩ゴルさん方と比べたらまだまだふわもこですが。


IMG_4414_convert_20101031215635.jpg
↑生後41日目のふわもこロックさん。


IMG_7388_convert_20101031215725.jpg
↑今日、生後111日目のちょっと大人ロックさん。


わかります?


なんとなくペッタリというか、オレの毛落ち着いてきましたみたいな感じ。


体も大きくなってますからね、そりゃ毛も成長しますよね。


尻尾は猫がビックリしちゃったときみたいな尻尾で可愛かったのになー。


IMG_7390_convert_20101031220334.jpg


現在は、長い毛が生えちゃってます。


IMG_7394_convert_20101031215942.jpg


おしりの毛も大人の階段上ってきてます。


IMG_7395_convert_20101031220016.jpg


腕もね。


ロックのおとーちゃんが、↓こんな感じなので。


maku0_convert_20101031220753.jpg


きっとこんな感じにふさふさするんでしょうね。


ついでに、全体も比較してみよう。


IMG_5029_convert_20101031221145.jpg
↑生後59日目 「初めてのマテなのだ」


IMG_7398_convert_20101031221239.jpg
↑生後111日目 「はやく散歩へ連れてくのだ」


こうやって比較するの好きです。


発疹ロックさん、耳デカっ(笑)








2010.10.31 / Top↑
前回の診察で、膀胱炎が良くなっていたので薬を飲まずに2週間。


薬ナシの状態でどうなったかまた検査をしてもらいに病院へ。


3Xezx.jpg


お散歩デビュー後、初めての病院なので歩いて行ってみました。


歩いて10分くらいなのでロックさんには余裕ですね。


待合室では、リードを踏んづけて伏せ。


大人しくできていたので、ちてる「どや顔」してみる。


お恥ずかしくて見せられませんがね。


OAx9p.jpg


オレも?


MtnBW.jpg


ちょっと違うような、良いような・・・?


初めて病院へ行った頃よりは落ち着いているので、診察室でも写真を撮らせていただきました。


こちらのお医者さま。


注射など大人しくがんばった子にはごほうびをくれます。


ロックさん、まだ何もしてないのに・・・


t9sMb.jpg


こらこら、何もしてないのに要求しちゃいけまてん。


体重を量るにも、医師大好きなロックさんなかなか落ち着かず。


uRGRQ.jpg


うひ!


14.60kg(  ゚ ▽ ゚ ;)


最近、おうちで量ってなかったからどんくらい増えたかと思ったら、14kg超えかぁ。


やるなぁ、ロックさん。


cv5EC.jpg


超音波のときはとても切ない顔してましたね。


でも今までで一番大人しかったです!!


お医者さまにも褒められておりました。


検査待ちのときもイイコにしてましたね。


f2XMq.jpg


ロックさんも結果が気になってるのかな。


結果はね。


うん、バッチリ!!


薬ナシでも良い結果をいただくことができました\(*^▽^*)/


おめでとう、ロックさん。


よくがんばりました!!


再発・・・ないとイイネ。


あとは内モモの湿疹と、昨日見つけたオシリの湿疹。


こちらは粉薬とノルバサンを併用してまた様子を見に行くことになりました。


ハァ・・・。


病院通いはいつ終わるかなぁ(★ ̄∀ ̄★)







2010.10.29 / Top↑
ワンコにお洋服って、趣味じゃないんですが。


美優おねーちゃんの小さくなったTシャツがとっても気になってしまい。









着せてしまいました(//・_・//)


本来は、体の正面に柄をもってくるのですが、ロックさんは前後逆で着ましょう。


おしっこし易いようにちょこっと切って。









7BkC7.jpg


着せるのは簡単だったのですが。


着た後はやっぱりイヤみたいで噛みまくってました。


kTCrF.jpg


ものすごい顔。


でも。


Tシャツを着せたためにこの写真が撮れて、あることに気付けました。


このサイズじゃ見づらいですが、オシリに湿疹を見つけたのです。


Qfkdp.jpg


うん、また湿疹だね。


明日、病院へ行くのでついでに診てもらいます。


Tシャツはだいぶ慣れたようで。


XXWFH.jpg


噛まなくなりました(○゚ε^○)


nmkUk.jpg


ふわもこが見えなくて、頭でっかちだよ。


でもこれ、防寒用にもなるし。


毛がまき散らないかも???









2010.10.28 / Top↑
vW74P.jpg


いきなり何でしょうか。


と、思ったら。


パピー教室で教わった伏せの練習をパパがしているようです。


diRZ5.jpg


リードの付け根を踏んで。


fCEtn.jpg


はい、伏せの出来上がりヽ(*⌒∇⌒*)ノ


ロックさん的には楽に立ってられないので伏せるしかないのですね。


これを続けてロックさんに習得していただきます。


最近お散歩でロックさんとちてるでダッシュを何本か走っているのですが。


3本もやるとロックさんの歩くスピードが落ちます。


ヒールがし易くなるんです。


朝ダッシュをしたら昼間は爆睡ロックさん。


今日は見事なヘソ天を披露していただきました。


qtMKO.jpg


コンニチハー♪♪(〃 ̄д ̄)八(  ̄д ̄ )八( ̄д ̄〃)♪♪


tiUXi.jpg


へいへい、カッコイイね。


51DwF.jpg


そんな格好で風を受け止めなくても・・・(●'ω'●)


お腹冷えて風邪ひきますよ。


いつもはヘソ天中に近づくと起き上がるのですが、今日はちてるがカメラを向けてもこの状態でした。


お散歩ダッシュでお疲れですかな☆







2010.10.27 / Top↑
パピー教室で教えてもらった仰向けにして大人しくさせること。


実行してみました。












ロックの野郎。












思いっきり噛みやがった。












尖った乳歯で思いっきりガブ。












相当イヤだったみたいだけど、ちてるは負けません。












どんなにスゴイ武器をロックさんが持っていても力では負けませんから(*`д´)ノ












格闘の末。












大人しくなったのでした。











写真を撮る余裕はなかったので。












パパに頼んでそのときの様子をロックノートへ描いてもらいました。












TING3.jpg


うまいですね~。


TIVYi.jpg


これをね。


ちてるが描きますと。


yB2cg.jpg


遠近感のない絵になるんですよねー。


芸術的です。


今日からちてる画伯とお呼びください。









今日はごめんなさい。


雨で散歩もできなかったので本日のロックさんのお写真はありませんです。


代わりに少し前のお写真を。


aTEnZ.jpg


ちてるは負けないよ(●`з´●)








2010.10.26 / Top↑
すみません。


初ゴルともだちパピー教室の記事のコメントですが、FC2の管理画面からコメントを返したらお名前が表示できていませんでした。


コメントをいただいた順に返していますので、ご面倒ですが何個目か数えて見てください~~~( ノД`)


時間あるときに訂正していきます(。-人-。)


















今日はパパの誕生日でした。


パパが焼肉食べたいと言うので近くの焼肉屋さんでお祝い。


バースデープレゼントって言ったかな??


お誕生月の人に贈られるデザートがありまして。


4人分が合体したメロンソーダ(フロートと言うのでしょうか)をいただきました。


NU0Kl.jpg


当然のことながら、美優おねえが一番喜んでいたのでした。


パパへのプレゼントは、買わずに美優おねえと携帯ストラップを作成。


ものの30分で作った物なので大した物ではありませんから載せるのも微妙なんですが。


いちお。ね。


rFr_8.jpg


ストラップなんて2個もいるのかよ!!


っと突っ込まれそうですね(★ ̄∀ ̄★)♪


今日のロックさんはお留守番の時間が多かったので、朝のお散歩時のお写真だけ。


lyfRJ.jpg





余談。


ロック家のみなさま。


ロックがきたことで春夏秋冬誕生日パーティーができることになったのです。


春: 4月生まれ→ちてる
夏: 7月生まれ→ロック
秋:10月生まれ→パパ
冬: 2月生まれ→美優おねえ


新しい季節を迎えるごとに楽しみなことがあるのです。


むっちゃ余談でした。









2010.10.25 / Top↑
