ゴールデンR ロックと家族のどんちゃん騒ぎを綴っていきます


--.--.-- / Top↑
前記事にちょこっと書きました美優おねえの自然体験研修。

1泊の事前研修を終え、さてさてお友達はできたかな~??





研修の班は、ひと班8人構成の全部で9班。

女の子は各班3~4人のようです。

どうやら美優おねえの班には積極的な女子がいるようで、

結構お話できたみたいですね~!!

自分から話し掛けたかどうかは存じませんがっ(★ ̄∀ ̄★)

カレー作ったり、網走の小学生に贈る缶バッチを作ったりと

楽しく過ごせたようです。





この調子で・・・

イヤ、もっと積極的に!!!!!

本研修の3泊4日も過ごしてもらいたいものです☆






















さて、タイトルの「誤飲事件」。

ロックの誤飲は、靴下誤飲以降、実は3度目なんです。

靴下誤飲の後、しばらく経った頃だったでしょうか

時期は忘れましたが、パパとロックの散歩中

ご近所にゴル飼いの方がいらっしゃいまして、

パピゴルが懐かしいらしく会うと必ずナデナデしてくれるのですが、

そのときにその方が持っていたゴールデンのキーホルダーかな?

ストラップか私は実際見ていないのでわかりませんが

ロックが大興奮のままかじって飲み込んでしまったのです。





靴下を誤飲したときに、ぽろんぱぱさんが調べてくださったオキシドールでの処置

これがまだ記憶に新しかったので実行しましたが吐き出さず。

当日だったか翌日にそれまでかかりつけだった病院は、

靴下誤飲のときに「開腹手術しかない」とか言っていたので

違う病院で診てもらいました。





そこでは塩水ガブ飲み後、併設のランで走らせて吐かせようと

試みましたがそれでも吐かず。

靴下ほど大きい物ではないので院長さんも

「異物と判断したらその内吐くよ」と。



その後誤飲から丁度2週間経ったときに吐き出してくれました。



誤飲はもう2度とさせたくないと思っていたのに、

一昨日、とんでもない物を飲み込みました_| ̄|○





結論、あまりにも不快だったのか翌日には吐き出してくれましたから

今はもう大丈夫です。





今回、飲み込んだ物。

_e2ga.jpg

ロック用にと買った扇風機のコンセント。

先が無いのがおわかりですか?





普段、私は使っていない電化製品のコンセントを抜くほど

マメな性格ではないのですが、

今夏は「簡単にできる節電」ってことで

使っていない扇風機などのコンセントは抜くようにしていたのでした。





ロックを解放していたので、

ロック専用の扇風機のコンセントも抜いていたのです。

去年のロックは解放したらコンセントを齧る子だったので、

扇風機ごと届かないところへ移動させていたのですが、

今年は齧る様子もなかったのでそのままにしていました。





が、私が眠気に負けて昼寝をしている間、

美優おねえが自室から出てきたらロックの様子がおかしい・・・と。

普段なら美優おねえが現れたら飛びついていくのに何かに夢中の様子。

と、美優おねえが見たらコンセントが無くなっている事に気付きました。





つい少し前まで、一緒にソファで寝てたのに・・・。

まさかあんな物飲み込むはずないと思ったのですが、

辺りを探しても残骸はなく、飲み込んだ様子。

本人は至って元気で、いつも通り美優おねえを見つけてはしゃいでおりました。





オキシドールを飲ませようか迷ったのですが、

確か硬い物は飲み込めても吐き出すときに食道とかを傷つけるとか

書いてあったなーっと思い、

とりあえずその日の夕飯は抜いて様子を見ることにしました。





祝日だったので夜間の病院も確か21時くらいからだったし・・・。

病院連れてったところで、レントゲン撮ってオキシドールか塩水の処置だろう。

パパと相談した結果、

前回自分で吐き出したから今回も吐き出すかも知れないと判断し様子を見ることに。





翌日、急いでロックの様子を見に行ったら

ケージの隅っこに嘔吐物が!!





嘔吐物が何だかよくわからなかったのですが、

その中に紛れてコンセントとちょっと食べたと思われる銅線がありました_| ̄|○





もうホッとしたのは当たり前ですが、

こんな物も飲むのかと愕然としましたね・・・。





私も昼間は眠気に襲われることが相変わらず多いので、

「ロックの開放中はコンセントを抜かない」

「昼寝をするときはロックをケージに戻す」

ことにしました。





今回のようにうっかり寝てしまいそうなときは、

すぐにケージインさせます_| ̄|○





また危ない目に遭わせてしまったのですが、

こんな飼い主さん他に居ないと思うんですけど。。。

万が一同じことになってしまった場合の参考に載せておきます。





もちろん、ワンコそれぞれの体調や年齢によって

吐くか吐かないか違うと思いますから心配な方は病院へ行ってくださいね。





私が寝ちゃってヒマに感じちゃったのかな~。

飲み込んだ翌日に吐くほどだったから

ロックも相当お腹痛かっただろうね。。。





ゴメンナサイ。。。














☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆



(U^エ^U) ランキングに参加しています (U^エ^U)

★。.::・'゜☆ オレ様ロックにポチっと一発お願いします ☆。.::・'゜★

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆






関連記事
スポンサーサイト
2011.07.20 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://rockblog2010.blog101.fc2.com/tb.php/121-56ce95c5
