ゴールデンR ロックと家族のどんちゃん騒ぎを綴っていきます


--.--.-- / Top↑
ドッグランと併設されている近くの動物病院でパピーのしつけ教室が行われる情報を得たので行ってきました。


いつも行っている病院とは別のところです。


車で10分くらいだったかな??


今までロックさんを連れて車に乗るときは、ちてるが抱っこして助手席に乗ってました。


ですがもう13kg超えるロックさん。


ずっと抱っこはさすがの(?)ちてるもキツイんですよね。


だから今日は助手席のちてるの足元にトイレシートを敷いてロックさんに座っていただきました。


9L0FY.jpg
PHOTO BY 美優おねえ


ホント、スッポリ。


スッポリ座れなくなるまで、今後はこれで移動しようか。








さて、パピーのしつけ教室。


到着して早々。


TOSf1.jpg


病院のイスをいきなりガブガブです。


今回のしつけ教室。


ちてるたちの目的は、しつけがどーのってよりも他のワンコとの触れ合いでした。


何頭いるかわからなかったのですが、行ってみたらロックを入れて5頭。


ロック以外小型犬でした。


LOSx9.jpg


踏み潰しちゃいそうなくらい小さい子とか☆


ちっちゃくて可愛いんですけど、やっぱりロックさんが一番・・・☆(親バカ)








お話を聞いたあとに、リードを離してワンコたちを好きに行動させる時間がありました。


ロックさん。


内弁慶な子だと思ってたのですが。


I45E9.jpg


積極的にご挨拶。


hGNce.jpg


オレ様振りも難なく発揮。


L21E_.jpg


ロックさん以外、どのワンコも準備されている水を飲みに行かなかったのですが。


遠慮というものを知らないロックさん。


飲み干してました(笑)


UMsBK.jpg


怯えて隠れちゃうより、これくらいの方がいいと・・・思います。うん。


ちてるたちのことなんて見向きもしませんでした_| ̄|○


まぁ、目的が果たせてよかったのです。


仰向けにさせて大人しくさせる練習もしました。


ロックさん、ちょっと噛んできましたけど、ちてるが手を離しても落ち着いている時がちょっとだけありました(;´▽`A``


これは続けてみようかな☆


ワンコをローテーションして、他のワンコでもやりました。


ロックさんもキレイなおねーさんにナデナデされて気分良さそうでしたよ・・・。


Hn0lr.jpg


デレっとした顔が・・・恥ずかしいったらありゃしない_| ̄|○


他にも伏せをさせる簡単なやり方も教わりました。


伏せは教えるのが難しくて、ちょうどパパとどうしようか考えてたところだったのです。


リードを着けた状態で、リードの付け根に近い部分を足で踏む。


付け根の方を踏むことによって、ワンコの顔が下に引っ張られるかたちになるんです。


そのまま伏せをするまで待つ。


ワンコはその内、伏せた方が楽だと思って伏せる。


伏せたら褒める。


簡単でした。


小型犬の方たちはイスに座ったままやれていましたが、パピーと言えども大きい体のロックさん。


座ったままではムリなのでちてるだけ立ってリードを踏んでましたよ。


これも続ければ効果ありそうです。


躾のお話の中では、「それはワンコによって違うんじゃ?」と思うこともありましたが、収穫はあったので今回のパピー教室に参加してヨカッタです。


パピー教室は2時間。


走り回ったわけではないけど、ロックさんお疲れ気味。


_yz1d.jpg
PHOTO BY 美優おねえ


助手席のシートに顎を乗っけておねむモードでした。


OfEJ7.jpg
PHOTO BY 美優おねえ


まったく・・・ε= (´∞` )



美優おねえ。


テキトーに撮っていいよって言ったけど。


ピント合わせるのうまいな。









関連記事
スポンサーサイト
2010.10.24 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://rockblog2010.blog101.fc2.com/tb.php/57-77c484c0
