ゴールデンR ロックと家族のどんちゃん騒ぎを綴っていきます


--.--.-- / Top↑
ドッグランと併設されている近くの動物病院でパピーのしつけ教室が行われる情報を得たので行ってきました。


いつも行っている病院とは別のところです。


車で10分くらいだったかな??


今までロックさんを連れて車に乗るときは、ちてるが抱っこして助手席に乗ってました。


ですがもう13kg超えるロックさん。


ずっと抱っこはさすがの(?)ちてるもキツイんですよね。


だから今日は助手席のちてるの足元にトイレシートを敷いてロックさんに座っていただきました。


9L0FY.jpg
PHOTO BY 美優おねえ


ホント、スッポリ。


スッポリ座れなくなるまで、今後はこれで移動しようか。








さて、パピーのしつけ教室。


到着して早々。


TOSf1.jpg


病院のイスをいきなりガブガブです。


今回のしつけ教室。


ちてるたちの目的は、しつけがどーのってよりも他のワンコとの触れ合いでした。


何頭いるかわからなかったのですが、行ってみたらロックを入れて5頭。


ロック以外小型犬でした。


LOSx9.jpg


踏み潰しちゃいそうなくらい小さい子とか☆


ちっちゃくて可愛いんですけど、やっぱりロックさんが一番・・・☆(親バカ)








お話を聞いたあとに、リードを離してワンコたちを好きに行動させる時間がありました。


ロックさん。


内弁慶な子だと思ってたのですが。


I45E9.jpg


積極的にご挨拶。


hGNce.jpg


オレ様振りも難なく発揮。


L21E_.jpg


ロックさん以外、どのワンコも準備されている水を飲みに行かなかったのですが。


遠慮というものを知らないロックさん。


飲み干してました(笑)


UMsBK.jpg


怯えて隠れちゃうより、これくらいの方がいいと・・・思います。うん。


ちてるたちのことなんて見向きもしませんでした_| ̄|○


まぁ、目的が果たせてよかったのです。


仰向けにさせて大人しくさせる練習もしました。


ロックさん、ちょっと噛んできましたけど、ちてるが手を離しても落ち着いている時がちょっとだけありました(;´▽`A``


これは続けてみようかな☆


ワンコをローテーションして、他のワンコでもやりました。


ロックさんもキレイなおねーさんにナデナデされて気分良さそうでしたよ・・・。


Hn0lr.jpg


デレっとした顔が・・・恥ずかしいったらありゃしない_| ̄|○


他にも伏せをさせる簡単なやり方も教わりました。


伏せは教えるのが難しくて、ちょうどパパとどうしようか考えてたところだったのです。


リードを着けた状態で、リードの付け根に近い部分を足で踏む。


付け根の方を踏むことによって、ワンコの顔が下に引っ張られるかたちになるんです。


そのまま伏せをするまで待つ。


ワンコはその内、伏せた方が楽だと思って伏せる。


伏せたら褒める。


簡単でした。


小型犬の方たちはイスに座ったままやれていましたが、パピーと言えども大きい体のロックさん。


座ったままではムリなのでちてるだけ立ってリードを踏んでましたよ。


これも続ければ効果ありそうです。


躾のお話の中では、「それはワンコによって違うんじゃ?」と思うこともありましたが、収穫はあったので今回のパピー教室に参加してヨカッタです。


パピー教室は2時間。


走り回ったわけではないけど、ロックさんお疲れ気味。


_yz1d.jpg
PHOTO BY 美優おねえ


助手席のシートに顎を乗っけておねむモードでした。


OfEJ7.jpg
PHOTO BY 美優おねえ


まったく・・・ε= (´∞` )



美優おねえ。


テキトーに撮っていいよって言ったけど。


ピント合わせるのうまいな。









2010.10.24 / Top↑
昨日の記事の最後に書いた楽しみすぎること


とても楽しかったです。












オワリ。












じゃなくて。


発疹ロックさんに初めてのゴル友達ができました(*´∀`*)


’Pollon’s Gardenのデカゴル ポロンくんです☆


とっても大きいポロン。


ポロンを見たあとに発疹ロックさんを見ると、とてもちっちゃく見えました。
(当たり前ですけどね。)


朝8時に我が家へ来ていただきまして、リビングで初対面(○゚ε^○)


furbd.png


発疹ロックさん、先輩ゴルのポロンくんですよ。


ukNFC.jpg


「お前」とか言うな(●`з´●)


6gGIJ.jpg


あーもう( ノД`)


おっきいポロンを見て怖気づくと思ったのですが。


さすがオレ様。


ポロンにパンチングしてました~・・・。


ごめんね、ポロン。


いきなりパンチだなんて。



ちてるに似たんじゃないですよ(〃∇〃)


tCGRo.jpg


ぽろんぱぱさんにもガブガブ・・・。


ホントしつけがなってなくてゴメンナサイ( ノД`)


LycOr.jpg


ご対面を済ませ、以前ちょこっと遊びに行ったグランドへお散歩がてら行ってきました。


UAddD.jpg


グランドへ向かう途中、パパの実家へちょこっと寄ったのですが、そこは端折ります(;´▽`A``


グランドは誰も居なく、貸切状態でした☆


AeSlr.jpg


ポロンにも遊ばせてあげてください、発疹ロックさん。


A_cjM.jpg


oE1Ux.jpg


完全にポロンペースですよ?


JXHWf.jpg


だから「お前」って言わないで(;´Д`A ```


6aIep.jpg


ポロンはぽろんぱぱさんの言うことちゃんと聞くので、ノーリードでも全く問題ナシです。


発疹ロックさんはね・・・。


まだ楽しいことがあると無我夢中ですから。


しかしポロン。


体格が良いです。


脚長いし!!


馬と呼ばれる所以がよくわかりました(笑)


いっぱい走って木陰で休んで。


ぽろんぱぱさんからポロンの躾のお話を直接聞けてとても参考になりました。


家を出てから1時間半くらいかな~?


結構お外にいましたね。


さすがのオレ様ロック様も疲れてしまうので、木陰で休んでからちょこっと遠回りをして自宅へ。


帰宅途中、いつもの(?)階段があったのですが。


dgL13.jpg


あれれ。


発疹ロックさん今日は下りられないかな?


yxPMs.jpg


ナンデ甘えんぼ・・・(;´▽`A``??


0nIrz.jpg


ij0uq.jpg


確信犯ですね。


発疹ロックさん、もう軽々抱っこできる重さじゃないんだよ~。


13kg超えしてるので、ちてるじゃもう階段は危なっかしくて抱っこできませーん。


帰宅後は、発疹ロックさんはすぐさまハウス。


これ以上動いて本当にくたばったら大変なので(;´▽`A``


ぽろんぱぱさんとちょっとお話して、今日の楽しいひと時は終わってしまったのでした。


2時間半くらいだったでしょうか?


発疹ロックさんと遊んでくれたり、躾のお話をしてくださったり。


本当にありがとうございました。


発疹ロックさん以外のゴルと接したことがなかったので、とってもとっても楽しかったです。


初めてのゴル友達。


これからも宜しくお願いします(*´∀`*)



ぽろんぱぱさん&ポロンが帰られたあとの発疹ロックさん。


4B7Mb.jpg


当然、爆睡です。








以下、載せきれなった写真たち。


aHFTD.jpg



392L0.jpg


77YIq.jpg


JH4fi.jpg


psEPF.jpg


UTTtS.jpg


udmsw.jpg


yHBoI.jpg


0yQss.jpg


25ZZA.jpg


2010.10.23 / Top↑
昨日、今日とちてるは単発バイトへ行って来ました。


気温5度の中、コンビニへ出荷する冷凍&冷蔵品をせっせと番重へ詰め詰め。


昨日は、冷凍品担当。


こんなに冷たい物があるとは思わず、普通の軍手を持って行ったらビチョビチョになって、非常に寒い思いをしました。。。


今日はゴム素材の手袋を持って行き、ホッカイロを2個ポッケに入れて前日より暖かい上着を持っていったら、今日はそんなに冷たくない商品を担当。


暑いくらいでした。


準備をするとこんなもんですよね。


久しぶりに社会と関わって、ちょっと楽しかったです(*´∀`*)


















今日の発疹ロックさん。


2日振りのお散歩でした。


雨降ってたからね~。








dTvJY.jpg


三人三様です。


Hs0FT.jpg


美優おねーちゃんは、我が家のゴミ捨て担当。


今日もせっせと運んでました。








パパがお散歩中にヒールを教えてたおかげで、だいぶ引っ張らなくなりました。


BjyFx.jpg


がんばってます。


t0NIG.jpg


すぐ調子に乗るよね。


BdL4Q.jpg


ほら~ちゃんと歩かないとパパに怒られるよー。


13DIy.jpg


いちいちコッチ見んな(●`з´●)ノ


お散歩の休憩は、近くの自治会館玄関前です。


jTiu0.jpg


ロックとパパが一緒に向いてくれたので、記念の写真になりました(´ェ`*)


明日は、楽しみすぎることがあります(○゚ε^○)


それはまた明日☆






2010.10.22 / Top↑
昨日からパパが発疹ロックさんに「お手」を仕込み始めました。


パパもちてるも「お手」とかあんまさせる気なかったんですけどね。


何かひとつくらい芸があっても良いのじゃないかと思いまして。








「お手」挑戦です。








昨日の時点では、全くわかってなさそうなカンジ・・・








だったのですが。








今日、できちゃいましたヽ(▽^〃ヽ)ヽ(〃^▽^〃)ノ(ノ〃^▽)ノ








でも発疹ロックさんの「お手」、何かおかしーんです。


「お手」って、人の手にポンっと優しく置くものだと思ってたのですが。


発疹ロックさんは、叩くようにバシっと置くんですよ(ノω=;)


PnIwM.jpg


あまりに激しくて、手を置いた後ちょっと支えてあげないとイケナイ「お手」なんですよね。


仕方なくやってる感、満載です。。。゛(ノ><)ノ


発疹ロックさん、もう少し優しくしてね(´ェ`*)








2010.10.20 / Top↑
発疹ロックさんのケージ内。


生活スペース(?)とトイレスペースに分けています。








が。








fdkUm.jpg









トイレトレーの上が好きみたい。


体にたまにオシッコついてるときがあるのはこのせいだったようです。


















だいぶ寒くなってきた発疹ロックさん地方。


夜中は結構冷え込むので、発疹ロックさんのために暖かそうなマットを敷いてあげたのです。








が。








ZgBQT.jpg


あっという間にこんな状態に。


UcPCM.jpg


発疹ロックさんのせいにはしてないですケド・・・。


zsNTO.jpg


ゴメンナサイ(´;ω;`)


寒さには強いと聞きましたが。


まだパピーっ子なのでちょっと心配。


クッションとか置いてもマットと同じように瞬殺されそうですよね。


みなさん、パピーっ子のときはどうされてるのでしょう?








2010.10.20 / Top↑
食後の発疹ロックさん。


ご自分の耳を食べようと必死になります。


食事中に耳がゴハンについちゃうんですよね~。


ゴハンをふやかしてるから尚更。


↓必死で自分の耳を食べよう(舐めよう?)とする姿↓


[広告] VPS



毎度のことですが、画質が悪くって見づらくって本当にごめんなさい。


これじゃ全く様子がわかりませんよね・・・。


耳にゴハンのにおいがついちゃってるみたいで、食べようとがんばってるんです。


体が大きくなってもゴハンに耳はつくものなのでしょうか?


パピーのうちだけなのかなぁ。


特に問題ってわけではないんですけどね。


ちょっと気になりました(´ェ`*)








2010.10.18 / Top↑
本日の発疹ロックさん。


じじばば家近くの公園へ。


VoPDr.jpg


グランドが空いてたので走ってきました。


発疹ロックさん、はやいはやい。


4本足はズルイです。


8LoCZ.jpg


遊んだあとは水分補給。


ペットボトルに水を入れて持ち歩いていたけど、こっちの方がいいですね。


じじばば家に来たのは、洗車のため。


家の前で発疹ロックさんが待てる場所はココ。


ゴミ捨て場(。・m・)


oCFAL.jpg


おもしろい画です(○゚ε^○)


RhpAh.jpg


そうだねー(*´∀`*)


0fGbs.jpg


ちてるで満足しなさい(*`д´)ノ


パパの洗車がなかなか終わらないので。


jInd6.jpg


最初に行った公園とは違う公園へ。


この辺は公園がイッパイあって楽しいです。


Fis2o.jpg


ヨカッタですね。


naAmq.jpg


はいはい、似合います。


今日はいろんなことして楽しいですね。


洗車後は、ちてると発疹ロックさんで歩いて帰ることに。


歩いて10分くらいの距離ですが、お外にだいぶ居たので休み休みゆっくり帰りました。


途中、昨日の階段が。


昨日は別ルートで帰ったので、今日は階段を下りてみることに。


JrkR2.jpg


ムリなら抱っこするつもりでしたが、下りも心配無用のようです。


cESjZ.jpg


一段、一段、慎重におりてました。


帰宅してゴハンにがっついて。


LuvWD.jpg


すぐさま爆睡モードに入りました(;´▽`A``


2時間くらいお外にいたからね。


ゆっくり休もうね。








2010.10.17 / Top↑
発疹ロックさんシャンプー初体験しました~♪


今までは内ももだけ薬用シャンプーをしてましたが、全身洗うのは初めてです(o^-^o)


シャンプー前にブラッシングをして。


MZYGw.jpg


お風呂でやろうか迷ったのですが、毛がすごいことになりそうだったのでお外でシャンプーしてみました。


3DWrH.jpg


ふわもこがペッタンコです。


濡れると体型がよくわかりますね。


意外に細っこい体してました。


いつもふわもこに騙されてたんだなぁ(○゚ε^○)


CuI1F.jpg


いい男が台無しですね。


お外でやってたらちょっと寒そうな感じ。


ちょっとカワイソウだったのと足が汚れてしまうのでお風呂でぬるま湯を。


洗ってるこっちもビショビショになるのでお風呂ではカメラどころではありませんでした(^▽^;)


タオルドライ後のドライヤーも大乱闘でしたよ・・・。


ちてるたちも不慣れですし、ロックも何されてるかわからないですからねぇ。


何回かやったら慣れてくれるのかなぁ(●'ω'●)


















シャンプー後は、美優おねーちゃんのお友達が遊びに来てたので、お家へ送りつつ散歩へ行ってきました。


途中少し長めの階段があって、発疹ロックさん上れるかな~っと心配してましたが、まったく心配無用でひょいひょい上ってましたヨ(´ェ`*)


rhlIA.jpg


階段なんか上ったことないのに。


お散歩パワーでしょうか。


がんばってました。


またフラッシュ的なものを作ったので見てください♪


12872229965nGhqqUv.gif


連写した瞬間があまり上ってるところではありませんでしたが、この通り楽しく上ってます。


7PfiT.jpg


うんうん。


すごいすごい。


がんばったね(o^∇^o)☆


お散歩の途中、発疹ロックさん茂みに入ってしまって。


3HQnS.jpg


シャンプーしたのにこの有様。


散歩の休憩中にパパが手で取って、取りきれないのは帰宅してからクシで取りました~(;´▽`A``


シャンプー&お散歩。


結構疲れますね。


発疹ロックさんも今はぐっすり休んでおります(´ェ`*)





またガンバロー(⌒^⌒)b





2010.10.16 / Top↑
今日はちょこっとだけ遠出してコンビニまで行ってみました。


遠出と言っても、ゆっくり歩いて往復30分足らずです。


ydKM3.jpg


いつもと違う道だよ、発疹ロックさん。


VJMj1.jpg


つまんないデスよ、発疹ロックさん。


コンビニの入り口側は道路なので危ないかな・・・っと思い、美優おねーちゃんと一緒に裏で待ってもらいました。


82iMC.jpg


中はムリだけど、もう少し発疹ロックさんが落ち着いたら入り口まで行こうねー(´ェ`*)


いつも15分くらいで散歩を切り上げていましたが、今日は30分!!


発疹ロックさん頑張りました(o^∇^o)


明日もいつもと違う所へ行く予定です♪


















お医者さんからもらった薬用シャンプー。


5V1sa.jpg


使い始めて3日経ちました。


両内ももにあった湿疹は、だいぶ良くなってきました。


左内ももの方が治りが早いです。


毎回、洗うのもタオルで拭くのもドライヤーするのも大乱闘ですが、がんばって続けていきます(*`д´)ノ






2010.10.16 / Top↑
毎朝、3人+発疹ロックさん揃って家を出るのが恒例になりそうです。


UnxDc.jpg


一緒に出て。


ucyjH.jpg


見送って。


zIv8B.jpg


そうだね。


発疹ロックさんの遊び相手がいなくなっちゃうのはサミシイよね~。


ロックも学校行けば(●'ω'●)??


AV3AM.jpg


さようでございますか。


















お散歩初日のときだったかな?


発疹ロックさんがてくてく歩いてると、とあるお家のワンコに激しく吠えられました。


そのワンちゃんはもちろん繋がれてるんですけどね。


初めて聞くその声に発疹ロックさんはビビって動けなくなっちゃったのです(= ̄∇ ̄=)


尻尾巻いちゃってビクともしなくて・・・ちょっと可愛かったですよ☆


今日もちょっと試しにそのワンちゃんの前を通ったんですよ。


vN9Ee.jpg



ビビるかなぁ~?


っと思ったのですが。


kBWip.jpg


発疹ロックさんじゃないとわからないんじゃ・・・。


_QZj0.jpg


うわっ。


その目なんかムカツクヽ(´Д`ヽ)


そんなすぐ慣れちゃう発疹ロックさん。


だいぶかっこよくなりましたよ。


eAlAx.jpg


体重11.5kg


白くまみたいだったあの頃が、もうすでに懐かしいです。


eUts7.jpg







2010.10.14 / Top↑
今朝、美優おねーちゃんが登校する時間とお散歩の時間が合ったので、3人+ロックで家を出ました。


VPj9E.jpg


最高のお見送りですね。


hzKqk.jpg


ちてるが出かけるときは何とも思わないクセに(●`з´●)


q8vjl.jpg


そう、今日は美優おねーちゃんの授業参観でした。


一人ずつ環境問題について発表があるのでちょっと緊張気味だったかな??


n1aX4.jpg


発疹ロックさんが緊張しても・・・


8eAbO.jpg


テレパシーでも送ってあげてください。


gZO4b.jpg


授業参観の発表は、外野がザワザワしまくりでちょっと元気な男の子以外、全く聞こえない発表でした(;´▽`A``


ただ動いてる生徒たちを覗き見てるだけでしたね。


また次回もガンバレ美優おねえ!!






2010.10.13 / Top↑
